灯の栞

主に楠木ともりさん関係のことを書きます

ラッシュデュエル大会の結果と使用デッキ紹介①

 

最近は腰が痛いが口癖のかちゃん爺300です。

 

先月末から始まったラッシュデュエルの公式大会!

来週の24日から新環境になるし、それまではもう出ることもなさそうなので、結果報告と優勝したデッキの紹介でもしようかと筆を取りました。

 

とりあえず結果報告と使用デッキ

 

4月3日

立川 2-1(スイスドロー1回戦負け)龍魔

矢向 2-1(決勝負け)ダブルマキシマム

 

4月4日

秦野1-1(2回戦負け)ダブルマキシマム

茅ヶ崎3-1(決勝負け)龍魔

 

4月10日

町田2-2(スイスドロー2回戦負け)ダブルマキシマム

矢向3-0(優勝)ダブルマキシマム

 

4月11日

町田2-1(スイスドロー1回戦負け)ダブルマキシマム

藤沢3-1(3回戦負け)ダブルマキシマム

 

4月12日

秋葉原2-1(スイスドロー1回戦負け)ダブルマキシマム

 

4月14日

横浜伊勢佐木町3-1(スイスドロー1回戦負け)龍魔

 

4月18日

鶴川3-0(優勝)龍魔

 

とりあえず優勝は2回でした。

知ってる人だと4回とか優勝してる人いるのでまだまだ精進したいと思います。

 

さて今回はそんな優勝したダブルマキシマム龍魔について書いていきたいと思います。

 

 

まずダブルマキシマムとは?

 

となってる人も多いので簡単に解説すると

 

マキシマムモンスターを2種類組み込んだデッキです。

 

僕が優勝したときに使ったのは

ユグドラオーバーロードの構築になります。

 

レシピはこちらです。

 

f:id:dreamcolor418:20210418221006j:plain

 

 

トロン系で回して揃えにいくタイプのマキシマムになります。

 

序盤はユグドラ

後半(ライフ差が4000以上のとき)はオーバーロードを揃えるように立ち回ります。

 

基本的にはユグドラゴで暴れて返されなければ勝ち

なのですが、だいたいマキシマムに対しての回答があるので、そこからどう2体目をもってくか、削りきるかを考えます。

 

何人ものかたがダブルマキシマムで優勝されていますが、私のこのデッキで特筆する点としたらヤメルーラミラーイノベーターだと思います。

 

ヤメルーラにしたのは、マキシマムを使ってるうえでドラギアスがキツすぎる(マキシマム以外でもキツい)のでそのケアと2500の攻撃力で最終的な削りきりの役割

 

ミラーイノベーターオーバーロードとの相性が抜群に良く貫通3400、10MAXで最大貫通5800ができるのが素晴らしいので、終盤でのフィニッシャーとしての役割、オーバーロードを揃える動きの際に非常に強く立ち回れます。

機械魔法使いや機械悪魔デッキはそんな回し方でしょうし、いつか使いたいと思います。

 

負けた試合はたいていドラギアスでボコボコにされるか、高レベ事故で天の加護が引けずさようならなので割り切れます。

 

エクスカベーターも強いですが相手に粘られるのが嫌なのでユグドラゴにしてます。

エクスカは出したターンで返せないとキツいのは分かるんですけど、ユグドラゴもぶっちゃけ返せないと2ターンでほとんどライフを削り切れてるのであとはなんとかできます。

 

プレイングは地層調査とトロン系の回し方、死者転生のタイミングくらいであとは10戦くらい適当にやれば分かると思います。とりあえず先行ヤメルーラが強い。

 

 

次に龍魔です。

 

優勝したデッキレシピはこちらです。

 

f:id:dreamcolor418:20210418221101j:plain

 

まあ龍魔は30枚くらい一緒でしょみたいな偏見がありますが、このデッキのポイントは龍魔ミラーに強い龍魔を意識して組みました。

 

ヤメルーラ3枚とレジェンド枠の落とし穴

この4枚が先行できて、使用できたらもうほぼ勝ちです。

 

龍魔ミラーの先行負けパターンは後攻ドラギアスで返されて、返せなくて負けというパターンが多くそれを高確率でケアできる、またヤメルーラの場合、次のターン相手のハンドに高レベルモンスターを1枚以上持たせられるの可能性があるのが強いです。事故れ〜ってお祈りしましょう。

 

ヤメルーラからのヤメルーラは軽犯罪ですが、決まればもう勝ちです。最近はウィッチ抜きの龍魔が主流ですからね。

 

あとはドラギアスさんがパリピして、1500バニラたちがポコポコ殴って勝ちます。

 

なので、高レベはドラギアス3枚ヤメルーラ3枚です。

セブンスロード・マジシャンも強いですが、手札事故とエンシェントバリアやダークリベレーションで後半は回収できるのでそこまでキツくはないです。初ターンマキシマムは犯罪なのでやめてください。

 

エンバリで魔法罠破壊カードぶんの役割を持たせることで、デッキのモンスター比率をあげたり、フルモンに対して立ち回りやすくしたり、後半でセブマジ、ドラギを回収できるのが偉かったりでエンバリ信者になってます。

 

ダークリベレーションはどうせみんなケアしてるから3枚から2枚にして、その枠で落とし穴を採用してます。

 

どちらのデッキでも言えるのは先行ヤメルーラ最強ということです。優勝したときのシークレットエースパックはどちらもヤメルーラだったのでおそらくそういうことです。(?)

 

 

来週からの新環境はとりあえず我らがロミンちゃんのサイキックをメインに並行していろいろデッキを作って遊びたいと思います。

 

来週からも対戦よろしくお願いします🌟

 

f:id:dreamcolor418:20200516060743j:plain