灯の栞

主に楠木ともりさん関係のことを書きます

旅の終わりは新しい旅の始まり

楠木ともりZeppツアー楽しかった!

いつもライブ終わりは色んな感情があって言いたいことだらけなんだけど、楽しかったって気持ちでいっぱいなツアーでした!

 

音楽が楽しい、ライブが楽しい

 

楠木さんが楽しんでる姿を見るのが1番好きだからいいSCENEがたくさん見れて良かった

 

語りたいことはたくさんあるけど、ツアーだからこそ色んな角度から見れたり、同じ曲の中でも違って聞こえてきたものがあったりしました。

 

7月のktmrで演出と照明の話があったからこそライブの解像度もあがり楽しめたのもある。

 

ライブタイトルの

 

SINK⇄FLOAT

沈む 浮く

 

聴き入るところは聴き入って、楽しむところ楽しんでいい空間に浸ることができた。

 

やっぱ曲は連チャンでやって貰ったほうが没入しやすいし、このスタイルがすごくいい。

 

没入感は昔のライブでいうとこのS.O.L最近だとRoSを思いながら聞いてたし、ツアー最後の名古屋で昔のライブの話をした時にそうだねって、これが作りたかったものだよねって。

 

楠木さんが好きなもの好きなようにして、みんなが音楽を自由に楽しむ空間、マルゼノンにいた人はこれが楠木ともりさんなんだよねって思ったけど、なかなか受け入れてもらえないことも目にしたし、耳にしたし、だからこそチカガミはアンケートとってお客さんに寄り添ってくれたんだよね。

 

月日も流れて、アーティストデビューしてもう2年が経ち、自分のやりたいことを好きにやってるのを好きで見てる人が集まったからいい空間ができたんじゃないかなと思う。

 

誘った友人たちが口々に言うのは楠木さんは独自の世界観とやりたいことが明確だからいいと言われる。

その世界観が好きならそりゃライブ会場は大好きが溢れる世界なわけだし、メジャーデビューしてから1年以上会えなかったからこそ、この一瞬一瞬のライブを楽しみたい!聴きたい!って思いが強くなった人はいると思います。私がそうです。

 

 

クローバーを久しぶりに歌ったね。

ツアー初日の大阪2階の1列目で観てたんですけど、イントロで狂って2階から飛び降りそうになりました。

 

もう歌わないかな〜と思ってたからこそ聴けて嬉しかったし、福岡東京では近くで観れたし、名古屋の歌唱はじっくり聴いてたんだけど、4公演でダントツで良くて、昔聴いてたあのときの感情を思い出すような突き刺さるような歌唱だった。

 

歌ったあとに泣いてた女の子の足枷が取れてそれをすっかり武器にしたね。

個人的には楠木さんの歌う”苦しさ”が好き。

もちろん楽しく歌ってるのも暖かい曲も好きだけど。

苦しさの中に感情の激流と最後にはひとつ光が残るクローバーが好き。

 

他のどの曲も良くて、sketchbookや山荷葉は映し出される映像や照明からその曲のもつ世界観に惹き込まれたし、熾火やロマンロン、遣らずの雨はただただ音にのって楽しめたし、もうほんと自由に楽しめる空間が好き。

 

観たいものも観れたけど、もっと観たいものもまた観たいものもまだまだあるし、オタクは辞めれないですね。

 

12月のツアーも楽しみ。

 

S.O.Lは初めての単独ライブ

チカガミは初めてのツアー

廿は20歳のバースデー

そして、RoSはアーティストデビューして初めてのライブで身構えてたというか色んな感情を持ちながら参加してたけど、今回は楽しい!って楽しみって感情だけで旅ができたのが良かった。

 

たぶん12月のツアーもそんな感じで参加すると思う。楽しみな気持ちでいっぱい。

 

企画とかもしたいね。

というか最近ファンになった人とかなかなか絡めない楠木さんのファンのFFの人となにかしたいっていう気持ちもあります。やるか、やれるかはまだわからないけど。

 

いろんなコミュニティが増えて、変なとこでギクシャクして人間関係拗れるくらいならとくにしなくてもいいかなあと現地エンカもあんましないんですけど、またなにかしたいなって気持ちもあるし、仲良くしたい気持ちがあるので誰でもウェルカムです。コミュ障なので僕からあまりいけないので誘ってもらえると助かります🙃

 

12月までにも秋アニメで色んなキャラを演じられますし、イベントも多いですし、楽しいことがいっぱいであっという間にその日が来るんだろうね。今回のツアーもそんな感じだったし。

 

旅の終わりは新しい旅の始まり。

僕にしかできない旅をする君に、会える時に会って、めいっぱい遊んで織っていく時間の中でこれからも灯し合いができますように🌟

 

 

 

 

 

f:id:dreamcolor418:20220821222720j:image
f:id:dreamcolor418:20220821222714j:image
f:id:dreamcolor418:20220821222730j:image
f:id:dreamcolor418:20220821222725j:image