灯の栞

主に楠木ともりさん関係のことを書きます

僕の見る世界

 

彼女の見せる一つひとつのSCENEに心を動かされる。

 

楠木ともりさんは魔法のとけないシンデレラ

 そんな彼女の物語を見ていたい。

 

 

 

初めて彼女を見たのは

 

20170625 まんがタイムきららフェスタ2017夜の部

 

シクレで登壇する彼女を見て何か惹かれるものを感じた。

 

当時は堂々として立派に挨拶をしていた記億があったけれど、今思えばとても緊張されている楠木さんでした。

今までで一番緊張したこととしてあげてましたね。

 

初めての大きなイベント。しかもシクレで当時アニメデビューしてから一週間のことだったし知っている人は会場でも数人だったのではないでしょうか。

 

そんな彼女の雰囲気や真面目でしっかりしているところから公演が終わった後にすぐTwitterで検索してフォローをした。

連番者や友人曰く、終わったあとは楠木さんの話しかしていなかったらしい。

 

 

彼女のTwitterはおもしろい。独特のセンスがある。

今はブログがあるのであまりないが、思考的なツイートを見るたびにいろいろ考えさせられた。

 

知ってから間もないころあだ名を募集してた。

ともちゃんやともりるなんてどうですか?とリプをした。

最終的には好きな呼び方で呼んでと言われたので、僕は ともりるちゃん と呼ぶことにした。まだ、ちゃんだった。

メルメドのあたりでちゃん付けはやめた。Twitterでのリプの文字数3文字大事すぎる。

ちなみに脳内イントネーションはかつ丼ではなかった。今なら逮捕されるだろう。

 

 

はじめて彼女の歌を聴いたのは、

 

20170709 マルゼノンプレゼンツ music meets poets Vol.3

曲はさユりさんの

 

フラレガイガール

 

 

この時に深い沼にどっぷり引き込まれたんだと思う。

 

 

気づけば彼女が歌うイベントは知ってから今日まで全部参加してた。

今書いてて気づいた。

歌声も好きだが、なにより歌っている彼女に惹かれる。

 

 

 

20170801 初主演のアニメの発表があった。

 

メルヘンメドヘン

鍵村葉月ちゃん

 

かわいい。まっへん!

初めてのオーディションで掴んだこの役を通していろいろな経験をされた。

 

まず1話のセリフ量がやばい。

初めてのMC、初めてのラジオ、初めてのお渡し会…etc

 

いろんなタイプのキャラクターがでてくるアニメだったので、

演技経験がほとんどない彼女は共演者さんの演技を見て聞いて学んでたらしい。

※インタビュー記事に載ってた

 

ちなみにSMAのサンプルボイスの生意気な腹黒系の女の子の演技は

日高さんが演じられたリンちゃんを参考にして演じられていたそうです。

これはお渡し会で聞きました。

 

今もやっているともらじの前のともらじ。

元祖ともらじこと楠木ともりの見習いラジオで今のラジオパーソナリティとしての基礎となる部分を身に着けた。

その話はともりるきゃんどるのDJCDを買って聞いてみてください。

 

 

白紙の彼女にたくさんのものを与えてくれたのは葉月です。ありがとう。

未放送の2話楽しみにしてます。

 

 

 

20170921 TGSビジネスデー初日

職場の昼休憩中にTLを眺めてたら

ラブライブに出演が決まってた。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 

優木せつ菜ちゃん

 

最初はラブライブか...となっていたが、今では一番に近いほど大好きなキャラ。

大好きなものに真っすぐなところが大好き。

かっこいいし、かわいいし、やさしい。

 

彼女がせつ菜ちゃんを演じてくれてよかった。

CHASE!の歌いかたが好き、歌詞も好き。

 

 そんな風に彼女を見てる過程でどんどん虹ヶ咲のみんなのことが好きになっていったのでそれも感謝してます。

素敵な出会いをありがとう。

これからもCHASE!していきます。

 

 

20171001 電撃祭でSAOの外伝の主人公役が決まった。

 

ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイルオンライン

レンちゃん/小比類巻香蓮ちゃん

 

最初はSAOか...ry

今ではアイコンになるほど好きなキャラ。

かわいい。かわいい。かわいい。かっこいい。かわいい。好き。

 

彼女の演じたキャラクターの中でももっとも濃くたくさんのSCENEを見せてくれた子だと思う。いろいろと想い出しかない。

 

初めて歌ったED主題歌。

 

To see the future

  

 明けない夜はないよ ないよ

 

辛いときや悲しいとき背中を押してくれるというよりそっと優しく温かく寄り添ってくれるそんな曲。 

初めて聴いたとき、そして最後に聴いたときにぼろぼろと泣いた。

歌うたびにどんどん進化していった。また聴ける日がいつか来るといいなと思う。

ピンク色の景色、SCENEはずっと残り続けます。

 

海外にも飛んだね。

ロサンゼルスに台湾。

見に行きたかったから僕も飛んだ。初めての海外だったけど世界が変わった。

そういうふうに彼女をきっかけに世界が変わる体験をこれからもしたい。

また海外に連れて行ってね。

 

 

彼女は自分で作詞作曲もしている。

 

眺めの空

スケッチ ブック ※

クローバー

僕の見る世界、君の見る世界

 

言葉だけではなく音に歌に想いをのせてくれる。

※スケッチブックは事務所の同期の岩倉あずささんのために作った曲です。あずもいいぞ。

 

眺めの空、クローバーはCDも発売されているので興味がある人はぜひ。

僕の見る世界、君の見る世界の音源ください

 

クローバーは彼女の経験や伝聞から作ったそうです。

自分の抱えている足枷は本当に足枷なのか、武器やお守りのようなものではないのか。

とても重たくなるような曲だけど、前向きな曲です。

 

クローバーからTo see the future聴くと感じ方が違うのでその聴き方ぜひ試してほしい。

 

 

 そして今日、

 

20190309 声優アワード新人女優賞受賞おめでとう。

 

受賞されると思っていましたが、実際に受賞者として名前が呼ばれたときは自分のことのように嬉しくて泣いてました。

 

デビューしてから2年弱で本当にいろいろなことがあって、たくさんの出会いをして、考え方も変わったり、色んな景色が見れたりしたんじゃないかなと思います。

 

その中で、とてもプレッシャーがあったと思います。あたりまえです。

これは上記した葉月ちゃんやせつ菜ちゃん、レンちゃんでももちろんあっただろうし、他の子たちでも勿論あるものだと思います。

 

常々僕はリプや手紙で、○○楽しみにしてます。△△好きです、頑張ってね。

ということを送ります。

そういう言葉にしっかりと向き合ってくれる人だと思っているからです。

 そういうところが好きです。

 

彼女の

 

みんなの心にあかりを灯したい

 

という指針にたいして、

 

僕は

 

楠木さんの心にあかりを灯したい

 

灯し合いがしたい、できるだけのことをしたい。楠木さんを通していろんな景色がみたい。楠木さんを知ってからもいろいろと考え方は変わった部分もあるけど、この想いは変わらないといいなと思う。

色んな気持ちは変われど、好きな気持ち、応援してるという気持ちはずっと変わりません。

 

keep on lighting with you.

 

これからもお体に気をつけて、たくさんの人の心にあかりを灯してね。

そして、終わらない楠木ともりさんの物語をこれからも見ていきます。

 

いつもありがとう。これからもよろしくね。

 

 20190309